よくある質問

Q.01
ネットが切りにくい。うまく切れる方法を教えて
A.01
次の手順でお試しください
  • ①メジャーで窓の設置する部分のサイズを測ります。
  • ②生地のシルバー面に油性ペンで線を引きます。生地を作業台にマスキングテープで固定すると扱いやすいです。
  • ③ハサミなどでカットします。布切はさみを使うと比較的切りやすいです。
Q.02
ネットをはさみで切った部分からほつれてきませんか?
A.02
ほつれにくい編みになっておりますので、切っても問題ありません。
Q.03
専用両面テープは、普通の両面テープと何が違うの?どこが良いの?
A.03
普通の両面テープでは耐熱性が弱いので専用テープをお使い下さい。 熱に強く、ネットとの接着力が強く、取付けやすく、剥がしやすい(糊がガラスに残りにくい)、色の目立たないテープになりました。
Q.04
離型紙(テープの紙)をきれいに剥せない。どうしたらよいか?
A.04
爪楊枝のような先の細いもので離型紙の角から剥がすと、めくりやすくできます。
Q.05
うちの窓ガラスには付けられるか?
①複層ガラス
②金属線が入っている(網入り、鉄線)
③縦に筋がある
④すりガラス
⑤模様入りガラス
⑥Low-Eガラス
⑦フィルム付きガラス(飛散防止、遮熱、防犯用等のフィルム)
⑧色付きガラス(Low-E含まない)
⑨熱線入りガラス
A.05
窓ガラスの種類からご確認ください
①複層ガラス 屋外付 屋内付
②金属線が入っている(網入り、鉄線) 屋外付 屋内付 ×
③縦に筋がある 屋外付 屋内付 ×(筋に異物あるとき)
④すりガラス 屋外付 屋内付
⑤模様入りガラス 屋外付 屋内付
⑥Low-Eガラス 屋外付 屋内付 ×
⑦フィルム付きガラス
(飛散防止、遮熱、防犯用等のフィルム)
屋外付 × 屋内付 ×
⑧色付きガラス(Low-E含まない) 屋外付 屋内付
⑨熱線入りガラス 屋外付 × 屋内付 ×

ガラスの種類が不明な場合、ガラスメーカーにお問合せされるか「ご使用のガラスの説明書」をご参照願います。

Q.06
以前クールアップ、ネットを使用していたのですが、masaクーリアスとの違いは何ですが?
A.06
masaクーリアスは、生地の編み組織を細かいものに変えました。それにより紫外線カット効果78%から81%へとUPしています。(断熱効果は 11℃ →12℃)
Q.07
ガラスが大きくて1枚で足らない。不足の場合はどうすればよいか
A.07
不足の場合はもう一枚カットしてお使いください。取り付けの際、部分貼り・重ね貼りはガラスの熱割れを起こす恐れがありますので気を付けて取り付けをお願いします。
Q.08
両面テープの粘着部分は綺麗に剥がせますか?また、剥がし方を教えてください
A.08
ガラスの場合、ガラス用洗剤を付けテープが柔らかくなってから、竹へら等でこすり取って下さい。サッシ枠の場合、金属や塗装に傷がつかないように丁寧に落としてください。

製品一般

Q.01
ステンレスコーティング面は、どちらですか?
A.01
シルバー(グレーっぽく見える)面がステンレスコーティング面です。
黒っぽい面(裏面)を部屋の内側に向け、グレーっぽい面を太陽に向けるようにして貼りご使用ください。
Q.02
縦・横などのネット自体に向きはありますか?
A.02
縦・横の向きにより見え方が変わりますので、生地の向きを合わせることをお勧めいたします。性能は変わりません。
Q.03
耐用年数はどのくらいですか?
A.03
ご使用環境により変わりますので、断言は出来ませんが約2~3年ほど使用頂けると思います。
Q.04
使えない判断目安を教えて下さい
A.04
金属コーティングが無くなり、 グレーっぽい面が黒くなってきたら ご使用をおやめください。
Q.05
日光で燃えるようなことはありませんか?
A.05
日射熱で発火することはありません。しかし、ネット本体は可燃性となっております。火気には近づけないようにご注意ください。

設置

Q.01
網戸に貼った場合でも遮熱効果はありますか?
A.01
網戸に貼った場合でも、遮熱効果はあります。
網戸のサッシ枠に貼ってください。(網には貼り付きません、ご注意ください。)
Q.02
この製品ネットを網戸の網代わりに使えますか?
A.02
使用は可能ですが、網戸の網より糸が細く柔らかいので破れたりする可能性があります。網戸としての使用で発生した不具合については保証できませんのでご注意ください。
Q.03
日光が当たっていない窓でも遮熱効果はありますか?
A.03
日光を遮る事によって効果を得るものですので、直射日光が当たらない部屋の設置は効果がありません。
Q.04
この製品ネットをミシン等で継ぎはぎして使用してもいいですか?
A.04
継ぎはぎして使用は、「保証の対象外」となります。使用する場合は、お客様の判断にてお願いします。
Q.05
カーテンのように吊るして使っても大丈夫ですか?
A.05
使用頂く事は可能ですが、正しい使用方法ではない為、効果に関してはお応えいたしかねますのであらかじめご了承下さい。
Q.06
1窓につき何枚両面テープを付ければいいですか?
A.06
基本的に窓の4 隅に4 枚、両面テープを付けて頂ければご使用できます。
屋外使用の場合、大きな窓では4 隅と横辺・縦辺の中央部に付けると、より強力に設置できます。
推奨枚数は、腰窓以下のサイズは4枚。掃出し窓では、6枚ですが、ご使用する環境に応じてお取り付けください。
Q.07
1年中使用してよいか?
A.07
シーズンオフはネット(クーリアス)を外してください。

性能

Q.01
遮熱効果クーリアス:12℃は本当にあるの?
室温は、そこまで下がらないけど?
A.01
お部屋の温度が下がるわけでなく、窓際の床等の表面温度を上りにくくする効果があります。試験は、1時間後に温度の上がり方が何も付けないものよりその温度だけ低かったもので、お客様のご使用環境等によってその効果は異なります。
Q.02
ミラー効果とあるが、外から部屋の中が見えてしまいます…。
A.02
ミラー効果は、太陽光を反射することによって室内が『見えにくくなる』効果のことで、曇り等で日光が弱い場合や夜間など外より部屋内が明るい場合はミラー効果は発揮できません。
Q.03
遮光性はありますか?ある場合は、部屋内がどの位 暗くなりますか?
A.03
この製品に遮光性はありません。網戸と同じような感覚です。
Q.04
どのくらいの風まで耐えますか?
A.04
試験で確認ができていませんのでお応えできかねます。
台風などの強い風が予測される際には、予め取り外しされることをお勧めいたします。

購入

Q.01
両面テープのみ別途購入できるのか?
A.01
次のサイトからご購入いただけます。
https://sekisuinct.com/

お手入れ

Q.01
この製品のネットをホースで水をかけて洗ってもいいか?
A.01
ホースで水を掛けて洗っていただいても問題ございません。
ただし固いモノでは擦らないようにしてください。金属膜が剥がれる場合があります。
Q.02
高圧洗浄機を使っても大丈夫ですか?
A.02
使用はご遠慮ください。洗浄機の圧力により両面テープや商品が外れる恐れがございます。雑巾やタオル等で拭いて汚れを落とすことが出来ます。
Q.03
洗剤をつかっても問題ありませんか?
A.03
「洗濯機ご使用の場合の注意」をよく読み、注意書きに沿って洗濯してください。水で薄めた中性洗剤をご使用ください。
Q.04
アイロンを使用しても大丈夫?(シワが気になる)
A.04
問題ありません。
アイロンをかける際はステンレスコーティング面ではない方(黒い面)から、低温であて布をしておかけください。
Q.05
保管方法と注意点を教えて下さい。
A.05
箱に軽くたたみ入れるか、棒のような物に丸めて収納して下さい。ステンレスコーティング面(シルバー面)を内側に丸めてご収納ください。擦れなどからステンレスコーティングを保護することを意図しています。

Page Top

クーリアスのお問い合わせ先

FREE0120-666-387